電話する:0120-12-8629 お問い合わせ
まるごと完成パック JOYTOP仕上げ工法について キャッシュレス支払いご利用いただけます

外壁塗装を迷っている方からよくいただく質問

外壁塗装は何のためにするのですか?
外壁塗装の目的は、おおまかに分けて4つです。

  • 1、外壁の表面の保護、コーディングをして外壁を外敵要因から守る
  • 2、日々、雨風、紫外線に晒されている外壁の点検、補修をする機会
  • 3、外壁の汚れを落として、美観を保つ
  • 4、外壁の色を変えて、デザインする

とくに、1、2、3の目的を果たす事は、大切なお家を守ることにつながります。

ずっと外壁塗装をしないとどうなるんですか?
経年劣化や雨風や紫外線により、外壁は少しづつ劣化して痛んできます。
そして、チョーキング(外壁のコーティングの剥がれにより劣化した状態)や、クラック(ひび割れ)が少しづつ始まってきます。
最初のうちはまだ問題ありませんが、それを放置してどんどん状態が進んでしまうと、その劣化状態から、建物の大きな不具合に繋がってしまいます。具体的には、クラック(ひび割れ)から、雨水が侵入して、建物内部が腐食してしまう、といった現象です。
小さなクラック(ひび割れ)や、少しのチョーキングは様子見で問題ないと思いますが、そろそろかな、と心に留めて置くと良いでしょう。
塗り替えの時期っていつですか?
一般的に、外壁塗装の寿命は7年〜10年と言われていますが、絶対この期間でやらなくてはいけないという訳ではありません。
お家が建っている環境により、外壁のダメージも変わってきますし、もともと塗ってある塗料の質、もしくは初めての外壁塗装の場合は外壁の質によって、劣化の具合は変わってきます。
よって、塗り替えのサインを見逃さないようにご自身で時々外壁を眺めてチェックをされることをおすすめします。
塗り替えのサインは、大きなチョーキング現象、老朽化によるヒビ、シーリングの剥がれなどの現象が起きていたら、塗り替えの時期でしょう。
塗装に適した季節は?
オールシーズン出来ますが、塗装に適さない天候状況(雨、台風、雪など)や、極端に気温が低い時期などは、塗装作業を一時中断することもございます事をご了承ください。

外壁塗装について

デザイン塗装って何ですか?
サイディング外壁を一色でベタ塗りせずに、目地と壁面の色を変えて塗る特殊工法のJOYTOP仕上げ工法の事をいいます。
イメージチェンジをしたい、ワンランク上の塗装をしたい方に興味を持っていただいております。
色決めで迷ってしまいそう。
塗料メーカーの色見本は、建物を塗るのに適した色でピックアップされています。その中から、ご自身の好み、もしくは周りの環境と協調する色などの観点から選んでいただくと良いかと思われます。もし、選んだ色で塗るとどんな外観になるのかイメージしにくければ、ニッケンのカラーシミュレーションサービスをご利用ください。おおよそのイメージをつかむ事ができるかと思います。
工期はどれくらいかかりますか?
建物の大きさ、作業内容、天候などによりますが、最短で10日前後、また、屋根塗装がある場合は、2〜3日かかりますので、2週間くらいが目安となります。
不在がちだけで大丈夫ですか?
はい。大丈夫です。
外装工事は外回り部分だけですので、どうぞご安心してお出かけ下さい。また、お出かけ中も施工内容を記録に残しますので、当日の作業報告と合わせて後でご確認いただけます。

更新日:

Copyright © 外壁塗装専門店のニッケン練馬店 , All Rights Reserved.